解決済み

現代文の小説文の解説でいまいち理解できません!こういう場合どうすればいいか分かりません!

京都産業大学の2019の問題です。

問三の問題の解説がよく分かりません。

問題文と解説を写真で送ります。

ちなみに私は1と3で迷いました。

この文章だけでは、1も回答に含まれるのではと思います。


ベストアンサー

ベストアンサー

選択肢が全部読めないので難しいところですが、少なくとも1の最後の「心配が増す」は「迷惑」とは言えないのではないかと思いました。


主人公は子供っぽい性格のようですから、「心配をしてしまう」ことを迷惑と捉えるようには思えません(当然、写真の短い文章だけでは判断しかねますが)。


主人公は3のように「わざわざ僕たちが世話をしなければならない」という状況を迷惑と捉えていると考えるのが自然な印象を受けました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。

そのほかの回答(0件)