数学の質問です。
実数x,yがx2+xy+y2=7,(x−2)(y−2)=−4,x<yを満たす時、x,yの値を求めよ。
と言う問題で、自分は2つ目の式からxyの値を求め、それを1つ目の式に代入して解こうと思ったのですが、(x+1)2+(y+1)2=17となった後に、手が止まって終いました。この解き方で解き進むことは出来ますか?
また、解説では、1つ目の式を(x+y)2−xy=7と変形してから、2本目の式を使って求めたxyの値を代入して、(x+y−1)2=0としていたのですが、なぜ1つ目の式を(x+y)2−xy=7と変形することを思い付いたのでしょうか?()2=0の形にするために、試行錯誤した結果、(x+y)2−xy=7と変形すると()2=0の形にすることが出来たと分かったと言うことでしょうか?
回答宜しくお願いします。