解決済み

東京工科大学の過去問の化学の、芳香族化合物の分離です。全部不正解で全然分からないので教えてください!!!

ベストアンサー

ベストアンサー

1つ目の実験では、水酸化ナトリウムによる塩基性条件下なので、安息香酸もフェノールもナトリウム塩になっています。安息香酸もフェノールもナトリウム塩は水によく溶けます。

なので、両方有機溶媒Aには溶けず、水Bに溶けます。


2つ目の実験では塩酸による酸性条件下なので、安息香酸もフェノールも水に溶けないので

両方C有機溶媒に溶け、D水には溶けません。


ここから、安息香酸を取り出すために使うのはCだとわかります。

フェノールも安息香酸もナトリウム塩になっていれば水に溶けるということなので、弱酸の炭酸を用いてさらに弱い酸のフェノールだけ有利させると、水溶媒の方にナトリウム塩の安息香酸は残ります。


最後は安息香酸を取り出すために、安息香酸ナトリウムの水溶液にさらに強い酸の塩酸を加えて安息香酸にした後、有機溶媒に溶かして蒸発させると取り出せます。


取り出せる質量は分子量で比を立てて計算すれば3.0gになると思います。

返信(1件)

解説してくださり本当にありがとうございます🙏理解出来ました!


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました!ありがとうございます!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる