解決済み

国語の文法の「ない」の見分け方を教えてください!特に形容詞と助動詞の見分け方が知りたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

①助動詞「ない」

「~ぬ」に言い換えられる。「分からない」⇒「分からぬ」

②補助形容詞「ない」

形容詞のうしろにある。また「~くはない」に言い換えられる。「僕は強くない」⇒「僕は強くはない」

③形容詞の一部「ない」

ことば全体を分割したら意味が通らない。「ありません」に言い換えられない。「情けない⇒×情けありません」

④形容詞「ない」

①~③以外。


この4つを覚えておけば大丈夫ですよ!頑張ってくださいね。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

自分一人ではわからなかったので助かります💦

そのほかの回答(0件)