解決済み

ルネサンスがどのようなものか、わかりやすく教えてください。参考書や問題集では、ルネサンスについていろいろ書かれていますが、いまいち表現が曖昧で結局何を言っているのか分かりません。具体的にどのような学問・芸術活動だったのでしょうか?ルネサンスより少し前までの学問や芸術活動はルネサンスとどう違ったのかでしょうか?

どなたかわかる方いれば教えてほしいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

ルネサンスは再生という意味を持ちます。

長くヨーロッパを支配していたキリスト教の立場に囚われることなく、人間の立場で、理性・感情で物事を考え、そして、宗教にとらわれず、自由な発想が出来たかつての古代ギリシャ・ローマ時代に戻ってその頃の世界を再生しようとしました。


ルネサンス以前の中世ヨーロッパを支配していたのはキリスト教であり、人びとは長らく純粋に宗教に縛られていたために、多様性のある文化が育つことがありませんでした。物事の中心がキリスト教を基本に考えていたからです。

神学以外の学問の発展が乏しかったのですね。


そもそもルネサンスが興った要因として、当時のイタリアは政治的に分裂状態にありました。ビザンツ帝国の衰退により、政治的思想に捕らわれることなく自由な考えを持った学者がイタリアに流入してきました。

また、アジアとの貿易で富が蓄積して有力者が学芸を保護したことも余蘊院の一つです。お金がなければ、芸術活動はできませんからね。これにより、様々な文学、建築物、絵画、さらには天文学の発達に繋がりました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

そのほかの回答(0件)