解決済み

中学生の息子が家庭のルールを守らず、話し合いになるとすぐ言い争いになってしまいます。叱らずにルールを守らせるための具体的な接し方や工夫はありますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

現役高1です〜 最近まで、というか今も反抗期です

親に対して反抗していた理由は主にこれでした

①命令の回数が自分にとって多い(もちろんこれは私の我儘です)

②自分にとってそれが直感的に得だと感じず、めんどくさいが勝つ

③まずまず自分にとってどうでもいいのに「周りの目が〜」とか言われる


反抗期中に甘やかせばおそらく親に舐めた態度をこれから取るようになると思うので「注意」は必要だと思います。

叱っている内容にもよりますが、「叱る」の過剰行為は、私たち反抗期に叱ることを軽く見てしまう、普通だと思ってしまいます。

なので反抗してきたことに対し「何その口の聞き方!」みたいな説教はなく、その人が犯した具体的かつ本質的な問題点についてのみ説教すればいいと思います。

「お弁当持った?」とか、「携帯の充電は?」は確かに鬱陶しいと思いますが、私は慣れました。自分たちにとってこういう対処も勉強だと思いますね。


ルールを守らせる方法としてはそのルールの必要性を直感的に理解させることが必要だとは思います。「世間体が」ではなく論理的かつ合理的な理由をわかりやすく教える必要があります。また、自分自身もその息子に対し耳を傾けて、自ら改善することも必要です。

また、必要最低限にして、守りやすいようにすれば、より効果的だと思います。


自分はこうでしたが、「反抗期の対処法」と検索すればいくつもヒットすると思います。悟られないようにやってみたらどうでしょうかね。相手も人間です。勘は鋭いでしょう。

補足

自分は「話し合い」と呼ばれるものが1ヶ月に2、3回程度でしたかね。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

参考になる経験談と具体的な対処法が大変助かりました。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる