解決済み

『衆議院と参議院』と『与党と野党』の関係性を分かりやすく教えていただけると嬉しいです。。。どっちがどっちに入ってるんですか><

ベストアンサー

ベストアンサー

いまは自民党と公明党が与党です。それ以外の政党が野党です。

2021年現在の首相は安倍さんで、安倍さんは自民党総裁です。自民党総裁は自民党員の中の選挙で選ばれた党首です。

衆議院選挙で勝った政党が首相を出し、首相は自分の党や協力関係にある党の中から大臣を指名しますので、衆議院選挙で勝った政党+仲間が与党になります。参議院にも自民党・公明党の議員がいますので、参議院内にも衆議院内にも与党がいて、野党がいます。自民党の総会に出席する国会議員には衆議院議員もいれば参議院議員もいます。党内で自民党衆議院議員会とか自民党参議院議員会とかがあって、それぞれに会長がいたりもします。

しかし、各議員は与党や野党には属していません。自民党や立憲民主党といった個別の政党に属しているだけで、所属している政党が分類上与党だったり野党だったりしているだけです。現在の与党内でも自民と公明では憲法改正についての意見は一致していません。野党同士では更に一致しないことだらけで、かつては唯一一致できた「反自民」という看板ですら一致できない政党がいるのが今の国会です。

そのほかの回答(1件)

基本的に衆議院も参議院も中に与党も野党も入っています。