解決済み

私は高校数学がとても苦手で、周りのみんなが簡単に解いている問題も私にとってはとても難しく挫折してしまった過去があり、そこから勉強そのものが嫌いになってしまいました。

今では少しだけ後悔しています。

勉強を楽しむコツなどあれば教えていただきたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

まずは周りと比較しないことですね。と言いたいところですが、人間って比較する生き物なので仕方のないことです。過去の自分と比較して成長できたと言えるようになりましょう。


勉強を楽しむコツですが、やはり問題を解けたときの達成感\cdot爽快感が私が最も楽しいと感じる理由です。問題を解ける感覚を知らないとこの楽しさは味わえないので、解けるようになっていくしかありません。

数学を得意になっていくための方法としては、「具体化」と「抽象化(一般化)」をできるようになることです。これが完璧に理解できれば間違いなく数学力は向上します。少し意識してみてはいかがでしょうか。


また、数学ができるようになるためには、問題演習を繰り返してひとつずつ理解するしかありません。

自分のレベルに合わせてコツコツやっていきましょう!

問題に対する質問等は、このサイトに投稿していただければ誰かが回答してくれると思いますよ。健闘を祈ります。


そのほかの回答(0件)