解決済み

仮定法に出てくるit is timeとit is about timeの違いを教えて下さい。


ベストアンサー

ベストアンサー

こんにちは。

私はこの2つの表現には大きな違いは感じません。

「aboutがある方が少し時間的広がりがある」くらいです。


It is time you went to bed.

(もう寝る時間だよ。)


It is about time you went to bed.

(そろそろ寝る時間だよ。)


少しだけ補足を(ご存じの内容でしたら読み飛ばしてくださいね)。

なぜこの表現に仮定法を用いるかというと


「現実」と「すべきこと」


の間に距離感があるからです。


「もうベッドに横になっているべき」なのに「まだテレビを見ている」


この理想と現実の「距離」を出すために


It is time you went to bed.


となります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

2つの違いを理解することができました。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる