解決済み

She is always busy.

My mother is always busy.

同じ意味ですよね。sをどちらに付けるのか、またなぜそうなるのか教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

どう言う意味でしょうか?sとはなんでしょうか?

返信(2件)

三人称単数の付け方が分かりません

be動詞は三人称単数現在のsは付けません。三人称単数現在のsを付ける必要があるのは、一般動詞(be 動詞以外)のみです。

そのほかの回答(1件)

厳密に言えば2つの文章の意味は違います。


She is always busy (彼女はいつも忙しいです)


My mother is always busy (私の母はいつも忙しいです)


これは余談ですが、彼女は私の母でいつも忙しい、という意味にするならば

She is my mother and she is always busy

となります


さて、ここからが本題ですが三単現のsというのは「主語」が3人称・単数・現在形の時に「一般動詞」に対して付けるsの事です。

今回の場合、主語は「she」または「my mother」なのでどちらも3人称・単数・現在形ですね。しかし、今回の動詞は「is」です。このisというのは一般動詞ではなく「be動詞」ですので三単現のsは付きません。


例えば、私の母は毎日テニスをします、なら

My mother plays tennis every day

となり、一般動詞である「play」にsがついて「plays」になっています

補足

余談の彼女は私の母でいつも忙しい、を表す文はshe is my mother and always busy

です。すみません

返信(2件)

re_ragiさんの補足に補足をさせて頂きます。余談に就いてです。

She is my mother and she is always busy.

She is my mother and always busy.

は厳密にはどちらも間違っては居ません。ただ、普通は下の方を使います。

kakko_zuijinさん、ありがとうございます♪