解決済み

現在シングルマザーで、二人の子を育てています。実家はすぐ近くですが、父親と合わず、近くにアパートを借りています。元々、三人の子持ちでしたが、一番上は成人し二番目も18歳になりました。現在、アパートで二番目と三番目の小学生と暮らしています。最近、正社員として働き出し、かつ、足りないので夜勤も夜中までしています。しかし、コロナの影響で夜勤の仕事が段々と時短になり、出勤時間が早くなってきました。なので、昼の仕事から一度帰って夜ご飯を作るのが出来ない日があり、別に住んでいる彼氏に夜来てもらい子供を見てもらうように頼みました。子供と彼氏は仲良しなんです。彼氏は、早朝三時半に仕事にでます。私は夜中一時に帰宅し、翌朝7時に出勤する生活になってしまいました。入れ替わりで子供を現在見ているのですが、ある日、いつものように彼氏に来てもらい、仕事に出かける時、掴み合いの喧嘩になってしまい、一番下の子が「110」して喧嘩を止めてもらおうとしました。子供の前での喧嘩は、DVに当たると言われ、後日児童相談所が学校に来て、子供と面談したようです。そして子供が「また喧嘩になるの見たくない、帰りたくない」と言ったので、児童相談所に連れていかれてしまいました。私は、しばらくの間夜勤を休み、昼の仕事終わって、児童相談所に通い、自宅に返してもらうよう頼みました。幸い、実家の母がしばらく面倒見ますと言ってくれたので、児童相談所から帰れたのですが、実家でしばらく暮らすとゆう条件でした。アパートに帰ると、私は夜勤に出る為、誰かに子供を預けなければなりません。二番目に頼みましたが、バイトとかで見れない日があるとの事。結局は、彼氏しか見てくれる都合のつく人がいなくて、二人で子供に「もう、喧嘩は二度としないから」と謝り、アパートに帰ってくるように話をしました。しかし、子供は、なかなか返事をせず、ズルズルと時間だけが過ぎています。そして児童相談所は中々手強く、ツキイチの家庭訪問などがあり、実家で暮らしているのを確認しています。私は、仕事を辞めるわけにもいかず、実家にも帰る場所はなく、アパートで二番目の子と今まで通り暮らしています。勿論、両親も高齢で無職なので、子供の生活費を入れる感じです。

そして市役所から児童扶養手当の現状確認の呼び出しをくらいました。おそらく、子供と生活出来てない事実、彼氏が出入りしている事実を児童相談所から通報されたのだと思います。それは、事実なので仕方ないですが、私は、また三人でアパートで暮らしたいです。実家に帰りたくありません。実家に生活費も入れているし、彼氏から金銭的な援助もありません。ただ、夜中子供を一人にするのが心配だっただけです。でも、手当てが停止されると、頑張って働いても民間のアパートの家賃は高いので、もっと仕事を増やすことになりそうです。児童扶養手当はこのまま停止されてしまうのでしょうか。また、一緒に暮らしてない1ヶ月程度の受給分を返済しろと言われてしまうのでしょうか。そしてここ数ヶ月の彼氏の頻繁な出入りは、金銭的援助がなくても罰せられますか?金銭的援助所か、一円も出しません。ズルズル付き合いは長くなりますが、再婚とならない理由に経済的不安が多く、今も彼氏どまりです。私は不正受給をしたくてこうなった訳ではなく、納得がいきません。呼び出し状は、何と言われてしまうのか怖いです。

ベストアンサー

ベストアンサー

それは、大変ですね。そういうのは1回弁護士や友人などに話す方がいいと思います。ネットに公開するのはプライバシー的にもだめなので。

僕も、弁護士をしているのでよかったら連絡してくださいjergho4i8yghbf@outlook.jp


返信(1件)

さすがに弁護士名乗るのはやめた方がいいよ。

弁護士法74条に抵触する。


あと、中学生だから仕方ないかもしれないけど、ネットリテラシー何とかしたほうがいいよ。

そのほかの回答(1件)

1.金銭的問題

まず役所に相談に行きましょう。

受給資格があるのにもらってない手当とか確認しましょう。


2.彼氏の出入り

手が出るような相手は進められませんが、それでも一緒にいたいならせめて子供が家を出るまで待つべきです。

あと、大人の喧嘩は子供に悪影響が大きいのでやめてください。暴力は特にひどいです。


3.役所からの呼び出し

不安なのはわかりますが、まずはきちんと話を聞きに行きましょう。

1にも書きましたが、手当の話も出来るはずです。



あなたが一番大事なのは何ですか?子ども?彼氏?

母が面倒を見れるなら、夜勤のときだけ実家に預けては?

父親と合わないのは仕方ないですが、頭を下げて頼るべきです。


それすらできないのなら、おとなしく児童相談所任せにするのが子供のためです。暴力に晒さないで。