解決済み

n拡張できますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

累乗根なのか累乗なのか、どっちなんです?

返信(4件)

累乗のnです。A<B⇆A^n<B^nはA.Bにどんな制限いるのかとか、nを実数まで拡張できるのかとかが知りたいことです。

A<BAn<BnA\lt B\leftrightarrows A^n\lt B^n


A,B1A,B\geq1ならnRn\in\mathbb{R}でいいです。

0<A,B<10\lt A,B\lt1は大小逆転しますがnRn\in\mathbb{R}でいいです。

A,B<0A,B\lt0なら成り立ちません。


・この同値関係って使用する機会ありますか?(抑えた方がいい?)・証明ってどうなります?(思いつきません。)・グラフとかで直感的な抑え方ありますか?(指数関数とかで考えてみましたがうまくいきませんでした。)

・この同値関係って使用する機会ありますか?

文字で書くとややこしいけど、実際はそんなに難しくないので直感的にわかると思います。


・証明ってどうなります?

A<BAn<BnA\lt B\rightarrow A^n\lt B^nの証明

対数取ってlogAnlogBn=nlogAB<0(A<B)\log A^n-\log B^n=n\log\dfrac{A}{B}\lt0(\because A\lt B)

逆も同様。

n<0n\lt0だと大小逆になりますね。ミスった。


・グラフとかで直感的な抑え方ありますか?

指数関数2x2^x3x3^xあたりで比較しては。


そのほかの回答(0件)