解決済み

野球の試合を見ることはとても楽しいです。Watching baseball games is a lot of fun.という英文について質問したいのですが、a lot ofではなくveryはだめなのかなと思いネットで調べたらa lot ofは名詞に使えて、veryは形容詞に使えると出てきました。funはなぜ名詞なのですか?それとa lot ofは形容詞には使えないのでしょうか?解答よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

a lot ofは三単語で形容詞、veryは副詞です。

そして、形容詞は名詞を修飾し、副詞は形容詞を修飾します。

そのためvery funは不可です。

また、funが名詞である理由に就いてですが、理由はありません。日本語で考えれば、分かり易いと思いますが、例えば、「考える」はなぜ動詞なのか?と言うのには理由はありません。「考える」と言う語は語の分類上動詞なのです。大昔、人類が誕生した頃、人類はまだ言語を持って居らず、只の音声でコミュニケーションを取って居ましたが、長い年月を掛けて徐々に言語体系が形成され、偶々「考える」と言う語が動詞になったと言うことです。funも同じで、偶々名詞になったのです。

Aoisanは恐らく英語初学者だと思いますが、しっかりと品詞や文型の勉強をした方が良いと思いますよ。小さい頃だと言語は何もしなくても勝手に習得出来ますが、大きくなると論理的に考える様になりますので言語体系を学ばなければ寧ろ言語を習得出来ないと思います。品詞・文型・文法の勉強は大事にして下さい。何か不明点があれば、返信欄にて何なりとお申し付け下さい。


※補足※

確かにfunは名詞で合って居るのですが、言語は変わり行くもので、近年では形容詞としてfunを使うこともあります。しかし、funを形容詞として使うのは現在の文法上では誤りなので、気を付けて下さい。少なくとも、学校のテストなど、確りとした正しい文章を書かないといけない所ではfunを形容詞として使うことは避けましょう。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

詳しく丁寧に答えてくださりありがとうございました!とても助かりました。

英語の勉強方法についてのアドバイスもしてくださり有難うございます!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる