解決済み

親(50歳中)が(もう治ったのですが)手が震えていて(本人いわく手が冷たい)耳もあまり聞こえなかったのですがこれって何かの病気ですかね?またこんなことが起こったら怖いのでぜひ知っている方は回答お願いします!※迷惑回答はやめてほしいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

真っ先に考えるべきは突発性難聴かメニエール病とかでしょうか。前者の難聴は働き盛りの年齢層に多いらしく(40~60歳)、一回強い症状が出てそれからあまり症状が出ないので、近いのかなと思いました。これは放置していても好転しないので早く診療等を受けた方が良いかと思われますね。


後者の方は、主に女性の割合が高く、発症してからしばらく持続するそうなので

あまりなさそうだとは思いますが、留意してもいいかと。


因みに、手が震えてたりしてたのは、おそらく体温が低かったり、末端(耳とか手先とか)の虚血などがあるかもしれないので今回の難聴につながっている、なんてこともありえます。喫煙やその他不摂生があれば原因にあげられるのでもしそう診断されたら気を付けた方が良いかと思います。

補足

別に医学に精通しているわけではありませんのでぜひ参考程度にお願いします

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!参考になりました😭ちょっと親にも言っておきます。

そのほかの回答(0件)