解決済み

高校生の娘が部屋に閉じこもることが多いのでどのように対応したらよいのかわかりません。


他愛のない言葉などを話すときどのような話をしたらいいのか具体的にどのように聞いたらよいのか知りたいです。

#話し方

ベストアンサー

ベストアンサー

私は高校生のときいわゆる引きこもりでした。

いじめられるのが嫌とかじゃなくて、親からの過度な期待と、常に監視されているような感覚が嫌でした。


今自分が親になってみて、子供を大切に思う気持ちはわかってきたのですが、ときにそれ自身が子供の重荷になるということを胸に留めておいてほしいです。


たわいの無い会話ができるならまだ全然取り返しがつきます。それ自体はおそらく娘さんは嫌がってないと思います。どんな話をしてもいい。(娘さんの顔色を伺いながら話すような態度でなければ)


私は多分あの頃、親にはある程度私のことを気にせず振る舞ってほしかったんだと思います。難しいですが、変わろうとしている思春期の子供をそっと離れて見守ってほしいです。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

そうですね。

子供について理解できていなかったかもしれません


ありがとうございます

そのほかの回答(0件)