4x-y-z=0、5x-2y+10z=0、を満たす自然数x、y、zで、それらの最小公倍数が360のとき、これを満たすx、y、zをもとめよ。答えはx= 24, y = 90, z = 6だが1つだけ腑に落ちないところがある
この問を進めると15x = 4yが導け、そこからx=4k,y=15k(kは自然数)導けるのだが、なぜ同じkで表せるのかがわかるようでわからない。違う文字で表すものじゃないの?kはxyzの最大公約数だから?
ベストアンサー
15と4は互いに素ですから、15x=4yが成り立つためにはxが4の倍数、yが15の倍数である必要がある。というところまでは大丈夫かと思います。
xとyを順番に考えます。まず、x=4kとできます。(kは整数)
(そしてこれが答えです)(ですから普通の方程式を解くように、これを与えられた式15x=4yに代入すればいいいのです)
x=4kを15x=4yに代入します。
15・4k=4y
よってy=4k
前提として、xとyは関数ですから、xが変化するのに伴ってyも変化します。つまり、感覚的な表現ですが、xの解とyの解は繋がっている必要があります。同じkを使って表しているのは偶然でもなんでもなく必然です。(表せる、のではなく表す必要がある、のです)
拙い説明で申し訳ありませんがお力添えできていたら幸いです。
質問者からのお礼コメント
あれ、、、単純なところが抜けていました。。。笑