解決済み

中1英語の問題で

What do the girls eat for lunch?

という文があったのですがこの時「do」はなぜついているんですか? 

明日がテストなので至急お願いします

ベストアンサー

ベストアンサー

英文では疑問文にすると主語の前にdo(does)がつきます。

Do you like apples?のように

正確に言うとこのdoは疑問文にするときにつける助動詞のdoなのですが最初の方は疑問文には主語の前にdoがつくもんなんだな〜とでも思ってたらいつのまにかないと気持ちが悪くなってきます

そのほかの回答(2件)

この回答は削除されました。

the girlが「you」に変わったら

What do you eat for lunch?(←わかりやすくした)

という文章になります。

疑問詞のない疑問文だったらDo you eat for lunch...になりますよね。

疑問詞のカラクリは、疑問詞を無理やり肯定文に入れ込んだ文章をいじります。

今回の場合は、「私はwhatを昼に食べました」という文章をいじります。

「」の中は、You eat for lunch what.という文章です。これを疑問文にする

→Do you eat for lunch what?

ここで、疑問詞は出しゃばり(→文の先頭になければならない)だから、

→What do you eat for lunch? となります。

一般動詞の場合は、助動詞「do」が入ります。

be動詞の場合には、be動詞が入ります。

これは感覚で覚えたほうがいいと思います。

つまり、WhatのあとのDoは、疑問文の際に文頭にあるdoと同じです。

まだ習っていない可能性がありますけど、ほかの疑問詞

What,When,Which,Where,Who,Howなども、同じ要領で行けます。