解決済み

親が勉強しようとすると邪魔ばかりしてきます。どうしたらいいですか?

また、塾の料金も私のお年玉で払ってきます。何と言ったらこれらのことをやめてくれると思いますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

まずなぜ勉強の邪魔をするのか親に聞いたことがありますか?

当然、理由なく邪魔をするようなことをしていないでしょう。勉強しない方が幸せに生きれるという根拠があるのではないでしょうか。

どうして勉強の邪魔をするのか、理由を聞いてみましょう。返答を誤魔化されるなら、「真剣だから、ちゃんと答えてほしい。」と釘を差して逃れられないようにしてください。

もし理由を聞いて納得して、もう勉強しなくていいやと思うならそれでいいです。

しかしやはり勉強を続けたいと思うなら、親に勉強をするメリットを話してください。楽しいとか、将来役に立つとか。

なぜ親が勉強の邪魔をやめてくれないかというと、良かれと思ってやっているからです。

しかし今あなたにとってそれは妨げでしかない、ならばその旨をまっすぐ伝えてください。「どうしてこんな酷いことをするの?」「子供の勉強を邪魔するのが正しいことなの?」相手が信じている正しさを再確認させてください。

正しさは親が与えるものではありません。親の言っていることが正しいとは限りません。あなたが正しいと思うことが正しいのです。

だから、あなたと親のどちらの方が正しいか、真剣に議論してください。

親は家庭で大きな権力を握っているので、子はこのように言葉で立ち向かわなければ状況は変わらないままです。

親が反抗するんだから、あなたも反抗してもいいんですよ。

しかし子供は大人に比べて知識で大きく劣るので、大人を言い負かすのは困難かもしれません。そうであるならば、学校の先生とか、自分に協力してくれる大人に弁護を頼むのもいいでしょう。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

親ともう一度話してみます!

詳しくありがとうございました!!

そのほかの回答(1件)

私のような他人がご家庭のことに首を突っ込むなんておこがましいと、回答に躊躇したくなる質問です。


私の場合で、回答します。

前提に、私を大切に思ってくれている。育ててくれている。その事に感謝の気持ちがあります。

その上で、親の嫌なところたくさんありました。文句も言いました。

けれど、直らないところは直らないもので、諦めというか認めるしかなかったですね。認めて可能な限り自分で自分を守るのです。

ある種の、独り立ちの準備期間だと思うと、気は楽なのかも知れませんね。