解決済み

東大英語を解いたことのある方へ聞きたいことがあります。

自分はいま鉄壁を99パーセントぐらい覚えているのですが、その単語が文章の中に出てきた時用の演習として東大の過去問を解くのはどうですか?

鉄壁の単語の演習用に東大英語を解くのはヘンデスカ?

それとも普通に自分の志望校の過去問の方がいいですかね?

ベストアンサー

ベストアンサー

初めまして。鉄壁を99%なんてすごいですね!きっと努力されたんでしょう。

さて、東大英単語熟語鉄壁という本の名前は、恐らく鉄壁が東大受験専門塾の鉄緑会から出版されていることによるもので、鉄壁に出ている単語が東大の過去問に多く出ている、すなわち鉄壁は東大の英語に対応した単語帳であるわけではないと思われます。

従って、質問者様の志望校の過去問と、東大の過去問における鉄壁に乗っている英単語の登場頻度には大差がないはずです。なので、過去問で鉄壁の演習をしたいなら志望校の過去問でも問題はないはずです。

というか、鉄壁の語彙がほぼ完璧ならどの大学でも単語に困ることはないでしょう。

私個人の意見ですが、受験に受かることを目的とするならば、単語自体覚えているかを確認するために演習するのはあまり効率が良くないように思われます。

なぜなら、単語を読んだり使用するときに、いちいち『 あ、これ鉄壁にあったやつだ!』と思いながら使うことはないはずだからです。分からない単語があったら、その都度辞書で引くなりすれば十分だと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!自分の志望校の過去問で定量化していこうと思います。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる