解決済み

化学基礎の、酸化還元反応について教えてください。


問 (下の写真の)式⑴、⑵のうち、過酸化水素が硫酸酸性の条件で、過酸化水素が還元剤としてはたらいている反応について、1.0molの過酸化水素と過不足なく反応する酸化剤の物質量は何molか求めよ。


この問題なのですが、どちらの式で過酸化水素が還元剤としてはたらいているのかの見分け方がわからないので教えていただきたいです。(酸化数を考えようとしたのですができませんでした。)よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

おそらく質問者さんは「このoはどこ出身?」ってなっていると思います。

正直なところ形が似ている(エスオー4とかのかたまり)なら出身はそこです。


これ以外で還元剤を見分けるなら、たとえば(2)なら何やらどうみても怪しいものが一つありますね。そうです。ヨウ素です。

単体で存在している限り酸化数は0です。では、左辺を見てみましょう。ヨウ素はカリウムとくっついていますね。この時ヨウ素の酸化数は1-1です。

ということはヨウ素(正しくはヨウ化カリウム)は酸化されていることがわかりますね。

ここで、硫酸の方に目をむけるのですが、これはすぐにわかりますよね。どう見ても酸化数の変わるような特別な場合(単体がからむとか、過酸化水素がからむとか、NaHがからむとか、、、、)ではないですよね。(酸化数を調べることでもすぐにわかる)

てことは残った過酸化水素は還元されています。つまり酸化剤。(酸化と還元は必ず同時に起こるため)いうことは還元剤の過酸化水素は(1)です。


もしくは、どの物質が酸化剤か還元剤かを覚えておけばこの問題は瞬殺です。

過マンガン酸カリウムは酸化剤、ヨウ素は還元剤であることからすぐに導けます。

覚えたらいいと思います。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

化学苦手の自分にも理解できました!

こんなにはやく、丁寧な解説をしていただきありがとうございました。

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる