解決済み

高3の大学受験についての悩みです。

単刀直入にいうと、偏差値を気にしすぎて困ってます。


私の高校は、一応進学校で、周りの人は有名大学を目指しています。自分で言うのもなんですが、私もそこそこの頭はあるので、ある程度有名なところに行けると思います。(自慢じゃないけどごめんなさい)私は、大学で栄養学を学び、管理栄養士になるのが夢です。自宅から通えるとなる管理栄養士過程がある大学は、一つに限られてしまいます。自宅から通うというのは、金銭的な事情と、2、3年生になったら実習があるので、一人暮らしはできないからです。この大学は、私の偏差値的には余裕で受かるレベルです。しかし、管理栄養士養成に関しては、全国でトップクラスですし、雰囲気も環境も全て素晴らしいです。私は、ここに行きたいと思って志望校に決めました。しかし、どうしても偏差値が気になってしまいます。自分の夢を叶えられる大学で、素晴らしくて、行きたいけど、有名大学にいって、すごいと思われたいと思ってしまいます。(あけすけに言っちゃいますが)。そして、この気持ちに拍車をかけるのが、クラスメイトです。どうもとにかく大学いっとくみたいな感じの人が多く(そうじゃない人もいます)、頭的には私のほうがいいのに、そういう人の目指してる大学のレベルが高いと、やりきれない気持ちになります。大学に行く理由は人それぞれで、学びたいことがあるなら、偏差値なんて関係ない。頭ではわかってるんですが、どうしても気にしてしまいます。


そこで皆さんに質問です。どうすれば、偏差値を気にせずにいられますか?また、私と同じような体験をなさっている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんか?


長文読んで頂きありがとうございます。このツールにはふさわしくないガチな悩みかもしれませんが、ご容赦下さい。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

管理栄養士課程がある大学に行くことを決めたのであれば、「有名大学に入ってすごいと思われる」ことはできなくなります。いくらあなたが悩んでも、この事実は変えられません。


事実が変わらないのであれば、悩むことで良いことは一つもありません。悩むことに時間とエネルギーを使って、気分が落ち込んで、結局、事実はそのまま残ります。ばかばかしいと思いませんか?


あなたがすべきことは、「もう悩まない」と決断することです。そして、残された高校生活を楽しく過ごすことです。


質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

目が覚めました。完全に欲がなくなったといえば、嘘になりますが、自分の目標、行きたい大学を再確認して、悩んでも無駄だと思えるようになりました。心が軽くなりました。ありがとうございます!!

そのほかの回答(0件)