解決済み

この写真の🌳の1の(3)と🌳の2の(1)の解き方を教えてほしいです!


お願いします!!

ベストアンサー

ベストアンサー

1の(3):まず最初に、求める直線の式をy=ax+by=ax+bと置きましょう。次に、1行目      に増加量という単語があるので、直線の式の傾きを求める公式

a=xの増加量yの増加量a =\frac{xの増加量}{yの増加量}

を使います。ここでは、xの増加量が33のときのyの増加量が2-2という条件から、a=32a=-\frac{3}{2}が分かります。ここまでで、求める直線の式は

    y=32x+b・・・①y= -\frac{3}{2} x + b・・・①であるということが分かります。

 ここからは、2行目の条件を使います。x=2,y=0 x = 2, y = 0 を① に代入すると、

b=3b = 3 であるということが分かるので、求める直線の式が、y=32x+3 y = -\frac{3}{2} x + 3 であるということも分かります。

2の(1):求める直線は、x軸に平行で、x軸はイメージすると分かると思いますが、傾きは00です。なので、直線の式も、y=b・・・② y = b ・・・② という形になります。これは、定数項だけの直線の式です。この直線が点(004-4)を通るので、② に代入しましょう。そうすると、求める直線の式y=4 y = -4 が得られます。

以上です。少し長くなってしまったかもしれません(^_^;)

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明をありがとうございます!


とても理解できました!


全然長くなかったです😄



本当にありがとうございます!



そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる