解決済み

こんばんは。いつもお世話になっております。

今回の質問は、自分の勉強についてのことなので、是非、回答よろしくおねがいします。


次回のテストが、中1最後の定期考査になります。最後くらいはクラス1位をとりたいと思っております。そこで、皆さんに聞きたいのは、


・集中できる勉強法

・結果をだすためにするべきこと


の2点です。どうぞ回答の方、宜しくお願いしますm(__)m

ベストアンサー

ベストアンサー

集中出来る勉強法ですが、自分が好きなことをこの時間からやりたいから、ここまでに何を終わらせる。のように具体的な目標(超短期目標)を決めてやっていけば自然に集中出来るかと思います。

また、結果を出す為にするべきことについてですが、これに関しては、中1の今、学校のワークを何回も繰り返し解いて分からない所をなくす。これに限ると思います。

大変だと思いますが頑張ってください!

そのほかの回答(2件)

英単語暗記…書く(口に出しながら)×3セットを反復

英語の教科書のスキット暗記も有効。

数学は公式の仕組みを理解しておく(忘れても作れるように)


集中できる勉強法ですが、僕はいつも放課後教室に残って勉強しています。

家とは違い学校だと勉強しなければならない環境なのでとても集中できます。

時間は限られていますがしてみてはいかがでしょうか。

他にはモチベーションを高めることも重要だと思います。

一位を取ったときになにかご褒美を親にねだるとか...

お金をもらうとか...


結果を出すためにすることですが、教科にもよりますが、ワークをしっかり3周はしたほうがいいです。

この方法は特に社会や理科に有効です。

数学に関しては問題をひたすら解きまくることが大事だと思います。

国語は文法や漢字を絶対に落とさないように勉強したほうが良いです。

英語はほとんど全暗記するのが良いかと...


点数を上げたいのであれば、見直しをしっかりすることです。

残り10分になったら最後まで解けてなくても、見直したほうがいいです。


あと余談ですが、周りを焦らせることも重要です。

早く解き終わったなら、シャーペンを「カンッ」といわせて置いたり、

ページをペラペラめくったりすると周りは焦ります。

そうすれば、ちょっとは順位が上がるのではないでしょうか。

関連する質問

もっとみる