解決済み

イエスキリストはなぜ復活したのでしょうか?復活がもたらす意味は何なのでしょう?

ベストアンサー

ベストアンサー

聖書からの引用です。

「神はその大いなる憐れみにより、イエス・キリストの死人の中からの復活を通して、生ける希望への新たな誕生をわたしたちに与えてくださったのです。 すなわち、朽ちず、汚れなく、あせることのない相続財産への誕生です」。(ペテロ第一 1:3‐4)

「そして、もしキリストがよみがえらなかったとしたら、あなたがたの信仰は空しく、あなたがたは今もなお自分の罪の中にいます。」(コリント人への手紙第一 15章17節)


さらにイエスの復活は、人類のための別の祝福を、つまり死者の復活を保証するものとされています。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

自分一人ではわからなかったので助かります💦

そのほかの回答(2件)

イエス・キリストは,復活して弟子たちの前に現れ,世界の終焉後に最後の審判(キリストがすべての死者を地上に復活させて裁き,神の国へ行く者と地獄へ行く者とに振り分けること)を行うことを告げます。そして弟子たちに,自分の教えを世界に広めるように命じ,天に昇ります。


イエス・キリストはなぜ復活したのか

→ ①自分が神的存在(神の子)であることを示すため。②自分の教えを世界に広めるように弟子たちに命じるため。


復活がもたらす意味

→ ①イエス・キリストの復活は,人々にイエスこそが神の子であり,自分たちが待ち望んだ救い主であることを確信させた。②イエス・キリストの復活は,世界の終焉後に死者が復活する前触れと解釈されている。

ライフラインのアビリティで蘇生されたからです。