解決済み

確率の問題で、何通りですか?と聞かれたときのために、自分で色々なパターンを下記のようにまとめたのですが、正しいか不安なので教えてください!また、何か確率の問題でポイントがあれば教えてほしいです。高校入試前なので、是非よろしくお願いします。


①サイコロ1つの時は、6通り


②サイコロ2つの時は、36通り


③カードを2枚同時に取りだす時は、表にして考え、(表のマスの数ーカードの数)÷2通り


④続けてカードを2枚取りだす時、表にして考え、表のマスの数ーカードの数通り


⑤1枚カードを取り出したら、そのカードを戻してから、次にカードを取り出す時、表のマスの数通り


⑥人を2人以上選ぶ時、例えば、Aさん、Bさんを2人選ぶ場合、ABとBAは、同じなので、1通りと考える、又、同じ人(AA)が選ばれることはない。

又、3人選ぶ時も同様の考えでいいのでしょうか??

補足

確率の分母にあらる数字のことをいっています。

ベストアンサー

ベストアンサー

①,②は正しいと思います。


③と④は言っていることがよくわからないのですが,

n枚のカードからp枚取り出すときは(np)n枚のカードからp枚取り出すときは(n≧p),

    /      p個       \

nCp= _nC _p =n×(n1)×(n2)××(np+2)×(np+1)p×(p1)×(p2)××2×1 n×(n-1)×(n-2)×…×(n-p+2)×(n-p+1) \over p×(p-1)×(p-2)×…×2×1で求められます。


④はもっと簡単で,(カードの枚数)×(カードの枚数-11)です。


⑤は(カードの枚数)²²


n人からpn人からp人選ぶのは③と同じです。カードが人になっただけです。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

感謝です!!助かりました!

そのほかの回答(0件)