解決済み

トルエンが酸化される時、半反応式が写真のようになる理由が知りたいです。中性条件下だからでしょうか?

ベストアンサー

ベストアンサー

中性条件下のためエムエヌオーツーが出てきています。酸性条件で行うと、ベンゼンが壊れてしまうため中性条件で過マンガン酸イオンの酸化力を弱めています。

返信(2件)

写真の六行目あたりの「酸性だと反応が過激すぎる」というのはベンゼン環が壊れてしまうということだったのですね

質問の本題のほうですがどちらの半反応式も定石通り作ればいいだけでしたね。申し訳ないです

ベンゼンの酸化開裂どころか、開裂しすぎて全てCO2になってしまいます。と参考書に書いてあります。酸化開裂を空気酸化でやる理由も過マンガン酸カリウムだと酸化力が強すぎるためであるとあります。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございました!よくわかりました

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる