解決済み

小6女子です。小4の弟がいるのですが、小2から不登校です。何とか学校に行かせることはできないでしょうか?よろしくお願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

そのままにしておくことも考えるべきだと思いますが、あえてここは解答させていただきます。


あなたが学校に行かせたい気持ちはわかりますが、「なんで?」を知らないと僕らも適切な回答ができないことは事実ですので、ご了承ください。

さて、この質問の文章から弟さんは「小1のころは学校に行っていた」ということがうかがえます。そのことから、登校の頻度などは置いておいて、そのころに学校に対して負のイメージを負ってしまった可能性が考えられます(例えば、いじめにあったことにより、「学校はいじめられる場所だ」というイメージを持ってしまったり、)。しかしながら、それをあなたが知らないのであれば、知る方法は直接弟さんに聞くしかありません。

もしもあなたが弟さんが不登校になった原因に関して心当たりがあるのであれば、その心当たりを軸にしていろいろな情報を模索してみてはいかがでしょうか。

もしも心当たりがないのであれば、時間をかけて弟さんから聞き出すしかありません。ここで焦ってしまうと、弟さんの学校に対するイメージがさらに悪くなる可能性があります。なので、「相手の気持ちを考えて」少しずつ聞き出してみてはいかがでしょうか。


誤解していただきたくはないのですが、弟さんが不登校であることはその人の個性です。僕の周りにも不登校の人間は正直言ってたくさんいました。しかし、その人たちに対して、僕は何も特別な感情はありませんでした。ただただ、「その人の個性だから、学校に来たときは、なんで不登校だったのかなどは聞かないでおこう」という気持ちでいるだけでした。人の個性を踏みにじってまで学校に行かせるようなことは絶対にしてはいけません。絶対にしてはいけません。


人間の心理学とはそういうものです。人によって、刺激のとらえ方が違う。ある人はそれを流すことができるし、ある人はそれを重く受け止めてしまう。

あなたが大事な弟さんを学校に行かせたいのはわかりますが、どちらにせよ今すぐには絶対に無理なので、少しずつ心のケアなどをして寄り添い、原因を明白にすべきだと思います。不登校の原因は絶対にありますから。

補足

もしも自分が弟さんの立場だったら ということを考えて、寄り添っていくことが大切です。弟さんが不登校であることは、家族はもちろん、学校側も知っているはずですから、人を交えつつ弟さんに寄り添いつつ、ゆっくり時間をかけて解決してみてはどうでしょうか。弟さんを今すぐ学校に行かせることは絶対に不可能ですから。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

そのほかの回答(2件)

情報の足りない状況で、希望にかなう回答は出来ないことをわかっていただきたいのですが、


弟さんを学校へ行かせたい気持ちは、一旦寝かせておいてください。

結果になる所ですので、その思いが強いと、過程に対しての考えが甘くなります。


情報として、弟さんの考え方、感情表現、行動の取り方、好き嫌い、ストレスのかかり方、人との向き合い方などなど様々なケースにおいてどうなのか。

知る事と、それでもきっとまだ知らない事があるんだろうなぁ。という姿勢も大切になると思います。

知った上で、貴方がどう弟さんと向き合うのか。どう行動したらよいのか。方向性が少し見えてくるのではないでしょうか。

すぐに結果が出ないものだと思いますので、時間は大いにかけましょう。それと、難しい事ですけど、気負いしないでリラックスして過ごしてください。貴方が弟さんを見ているのと同時に、弟さんも貴方を見ていますからね。






他の方の回答にもあるように重要なことは自分だけでどうにかしようとしない、焦せらないと言うことです。


正直このようなことは医者と協力して解決すべきだと思います。医者はどのように対応すれば弟さんを傷付けずに対応できるか分かって居ますが、ご家族達だけの対応ですと、更に弟さんを傷付けかねません。ご家族だけでは追及することが困難な不登校になって終った原因も医者と協力することで心理学を使って追及できます。不登校になった理由が明確なこともありますが、実際、ご本人も不登校になった理由が良く分からないと言うことも屡々あります。このような場合、医者は心理学のアプローチでご本人も良く分かって居ない理由を突き止めることができます。


長くなってしまいましたが、上記の重要なことは忘れてはだめです。人間の心理は私達が思って居る以上に複雑です。お姉さんが心配する気持ちは良く分かりますが、このようなことに素人が軽い感じで解決しようとするのはだめです。個人的な意見としては必ず\textbf{必ず}医者と協力するべきです。

関連する質問

もっとみる