解決済み

同級生の友達に算数を教えてあげたいのですが分からないようです。

  7   11  18  6  1

1 _ + _ =1_ =2_=2_

 12  12  12  12  2


上手い教え方お願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

その方は分数の足し算から分からないようであれば→①へ


その問題だけが分からないようであれば→②へ


①分数の足し算のやり方


⑴分母がそろっているか確認する。


⑵分母がそろっていたら分母はそのままで分子のみを足し算する。

           7

⑶整数があれば(例:1_の1の部分)整数も部分同士で足し算する。

           12

         

              2 1

⑷約分ができるならする(例:_=_)。

              4 2


②この問題のやり方


⑴まず、分母はそろっているかな?


⑵そろってるから、分子だけ足し算しよう。


⑶すると整数がぼっちになるよね?整数同士で足し算してあげよう!


⑷すると答えが出たね!あれ?整数がもう一つできるね。


⑸最後に約分して…できたね!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです😄


これなら友達も分かると思います✌️


ありがとうございした🙏

そのほかの回答(0件)