解決済み

比を分数で表すことができるのはなぜですか?


2:5=2/5 のように。


反射的に今までそうしてましたが、なぜかと言われると説明ができないので、教えていただきたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

恐らく2:5=252:5=\frac{2}{5}は間違って居ると思います。比は2つの数の関係を表したもので、分数は数の一種ですので、比=数の様な式は誤りだと思います。只、a:b=c:d    ab=cda:b=c:d \iff \frac{a}{b}=\frac{c}{d}は正しいと思います。恐らくこの同値関係から2:5=252:5=\frac{2}{5}と勘違いしているのだと思います。


ついでに、2:5=252:5=\frac{2}{5}は間違った式ではありますが、25\frac{2}{5}2:52:5と言う比の(統計学で言う所の)代表値の様なものだと考えて大丈夫だと思います。一応a:ba:bに対するab\frac{a}{b}は名前が付いて居り、ab\frac{a}{b}を「a:ba:bの比の値」と言います。恐らく質問者さんは比の値を忘れて居るのだと思いますが、これは小学校で学習することになっていて、恐らく質問者さんも小学生の時に学習したと思われます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!

そのほかの回答(0件)