解決済み

②の問題がよく分かんなくて困ってます😭

展開しても2abがなんで来るのが理解出来てないです💧‬

よろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

ベストアンサー

ベストアンサー

画像で解説しました。

資料1と書いてある方はこの問題についての解説、資料2と書いてある方は式の展開の考え方の解説です。

字が汚かったらごめんなさい。

わからないところ、補足してほしいところなどあれば指摘してくださいね。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

手書きでわざわざありがとうございます😭めちゃめちゃわかりやすくて理解出来ました🙌🏻!!中間テストがあるのでしっかりこの事を活かしたいと思います💭

そのほかの回答(1件)

(a+b)2(a + b)^2 を展開すると、a2+2ab+b2a^2 + 2ab + b^2 になります。


では、2ab2ab がどこから出てきたのか見てみましょう。


(a+b)2(a + b)^2(a+b)(a+b)(a + b)(a + b) と書き換えることができます。


さらに、(a+b)(a+b)(a + b)(a + b)a(a+b)+b(a+b)a(a + b) + b(a + b) と書き換えることができます。


これを展開すると、a2+ab+ba+b2a^2 + ab + ba + b^2 となりますが、ababbaba は等しいので、a2+2ab+b2a^2 + 2ab + b^2 となるのです。