解決済み

小学5年生の問題なんですけど、めっちゃわからない...

[問題]

9.6にあるかずをかけるつもりが、足してしまってこたえが10.5になりました。この掛け算の正しい答えを求めましょう。


[おわり]

(紙を見る限り、3×3の点線のマスが書いてあります。)(ひっ算で解くのかな?)

よろしくお願いします。


ベストアンサー

ベストアンサー

まず、9.6 にある数を足して 10.5 になったということは、その数は 10.5 から 9.6 を引いた数になります。つまり、10.5 - 9.6 = 0.9 ですね。


次に、掛け算の正しい答えを求めましょう。

9.6 × 0.9 = 8.64 ですね。


よって、この問題の正しい答えは 8.64 です。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりましたありがとうございます!

そのほかの回答(2件)

9.5 + □ = 10.5

だから □ = 1

したがって、正しい答えは、

 9.5 × □

 = 9.5 × 1

 = 9.5

返信(2件)

9.5ではなく9.6ではないでしょうか。

9.6 でした💦

失礼しました!

ある数をxxとします。

9.69.6にある数xxを足すと10.510.5になる、つまり9.6+x=10.59.6+x=10.5なので、x=10.59.6=0.9x=10.5-9.6=0.9

ゆえに正しい計算は9.6×0.9=8.649.6×0.9=8.64なので答えは8.648.64ではないでしょうか?


わからないところ、間違っているところがあったら遠慮なく指摘してくださいね!