解決済み

自分がIP特定されたそうなんですけど特定は犯罪になるんですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

IPからは大まかな位置情報が取得できるので。これはほぼ住所特定ということになります。

そのIPを特定すること自体は犯罪にはなりませんが。それを公開するとプライバシー侵害の罪に問われます。また明らかな危害を加えることも犯罪です。


今回の場合、詳しくはわかりませんが あなたの不注意によって特定をされたのであれば「過失」判定になると思います。

仮にそうではなく、完全に相手から一方的に特定をされたのであれば、裁判を起こせば勝てると思います。

(すみません、一般人の知識なので間違いはあると思います。)



返信(3件)

ちなみにその住所(IP)を第三者に教えることも犯罪です。

ですが、ほとんどの場合。IPアドレスで個人を特定することはできません。

特定をできるのは一部のハッカーのみです。

今回の場合。おそらくグローバルIPアドレスがバレてると思いますが

万が一、IPアドレスがバレても住所や身元は特定できません。 しかし、IPアドレスがバレると「プロバイダ(回線事業者)の管理者情報」と「都道府県を特定」される可能性があります。


多分 「IP特定してやったからな!」と脅しているだけです。

多分ネッ友とかにばれたのかな?そこまで怖がらずに落ち着いて行動しましょう

本当にやばそうなら周囲の相談できる相手に相談してみましょう。


長文失礼致しました。

結論を言うと


「IPアドレスを特定することは犯罪ではないが。それを第三者に教えたり、明らかな危害を加えると犯罪。」


「IPアドレスから大まかな利用地域の把握は可能だが、個人情報にはアクセスできないので、居場所が特定される心配などはない。 」

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

そのほかの回答(0件)