解決済み

高校受験の勉強についてです。

現在中3です。

本屋さんなどにある総復習のワークと学校で配られたワークを1年から時直すのはどちらがいいですか?


ベストアンサー

ベストアンサー

レベルにもよりますが、自分ならいままで使った問題集の98%ぐらいの問題を見ながら頭の中で答え(数学で有れば解き方の方針)が思いつけるなら、市販のソウフクシュウを使います。残りの2%はどうしても納得いかない問題なら捨てていいと思います(受験は時間との勝負なので)、問題集だって超丁寧に全世界の人のためになるよう作られてないと思います。(東京書籍は教科書以外💩、個人の意見且つ必要性は確認してませんが十分性というか帰納的にそんな気がします友達も同意でした)

あと、最終的には結果論でいいので自分でやってみて効果があるのかどうか自分で判断すべきです。

今自分は大学受験をしてますが、YouTuberとかブロガーが言っているネットの情報の共通部分を正しいと勘違いして勉強している人は周りに山ほどいます。成績伸びないのにずっと同じこと繰り返してます。受験は誰のことも聞いてはいけません。参考にするまでだと思います。音読がどうとか、和積は導出が必須とか、言われたことをちゃんちゃんとこなすような人は、受験に落ちますいや落ちてほしい。

あと3年考える努力をすれば東京大学行けるので頑張ってくださいね


そのほかの回答(1件)

私は、中学校の先生に学校で配られたワークより、自分の学力や志望校のレベルに合ったものを使って勉強した方が良いと言っていました。なので、総復習のワークを購入する方が良いと思います。

それから入試の問題傾向を知るために、過去問を解くことをお勧めします。