解決済み

高校1年です。

学期末考査10日前なのですが高熱に襲われています。範囲も教科数も酷くいつも1週間前から勉強を始める私にとっては今地獄でしかないです。みなさんならどう対応しますか。

ベストアンサー

ベストアンサー

まずはお大事になさってください。勉強よりも体調を最優先で考え、具合が良くなってから勉強に取り組めば十分だと思います。


本題の定期テストへの向き合い方ですが、それはあなたが目指している進路によると考えています。

たとえば国公立大の受験や私立大の一般受験を考えているなら、定期テストで高得点を取ること自体にはあまり意味はありません。もちろん高得点に越したことはありませんが、それよりもテスト後の復習を完璧にする方が重要だからです。


しかし、指定校推薦を考えているのなら話は別です。高校の成績によって推薦が得られるかどうかが決まるからです。無理のない範囲で頑張ってください。



個人的には、テストで高得点を取ることは目的ではなく手段であってほしいので、先に述べたようにテスト後の復習に力を入れてほしいと思っています。


また、具体的な質問がある場合は、ここに投稿していただければ私も含めて誰かが回答してくれると思いますよ。

健闘を祈ります。

そのほかの回答(0件)