解決済み

中学2年なのですが、practiceは動作を表すらしいのですが、教科書で現在完了でつかわれていて、よくわかりません。現在完了進行形で使われると思ってたんですけど…。動作を表す動詞も状態が続いていることを表す現在完了でしかつかえないのか、現在完了現在完了進行形のどちらでもつかえるのか、どちらでも使えるならば見分け方をおしえてほしいです。分かりやすくおねがいします。

ベストアンサー

ベストアンサー

現在完了形と現在完了進行形とでは伝えたい意味が異なります。

次の文を見て見て下さい。

①I have practiced soccer for five years.

 私は5年間サッカーの練習をしてきた。

②I have been practicing soccer since this morning.

 私は朝からサッカーの練習をしている。

①は「5年間練習をした」とありますが、これは86400秒(1日)×365日×5年何も休まずに寝ずに本当にずっと練習をした訳ではありませんよね。1日に数時間練習して、そのルーティーンを5年間続けたと言うことですよね。対して、②は「朝から練習をしている」とありますが、これは朝から現在まで全く休まずにずっと練習をしたことを表して居ます。

これが現在完了形と現在完了進行形の違いです。

因みに、

I have been practicing soccer for five years.

と言う文章も間違っては居ませんが現実的ではないですよね。この人はロボットか何かでしょうか?これは先程も書いた様に「86400秒(1日)×365日×5年何も休まずに寝ずに5年前から現在まで本当にずっと練習をした」と言うことを表して居ます。

また、実は現在完了進行形は上記の意味以外にも意味があり、現在完了形と現在完了進行形の境目は結構不明瞭になるのですが、高校受験までは上記の意味だけで充分でしょう。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました。テストに役立てようと思います。

そのほかの回答(0件)