解決済み

カールの戴冠はなぜ行われたのでしょうか?これによりどのようなことが起きたのかぜひ教えていただきたいです。

ベストアンサー

ベストアンサー

●カールの戴冠が行われた理由

ビザンツ皇帝の支配下にあるコンスタンティノープル教会と対立したローマ教会が、ビザンツ皇帝に対抗できる強力な後ろ盾を必要としたためである。

●カールの戴冠とは

ローマ教会をカールに守ってもらうことに決め、ローマ教皇レオ3世は800年にカールにローマ皇帝の帝冠を与えた。

このカールの戴冠の意義は西ヨーロッパが政治的・文化的・宗教的に独立し、西ヨーロッパ中世世界が成立したことにある。カールの戴冠によって、西ヨーロッパがビザンツ皇帝の権威から逃れ独自権威をもった政治勢力となり、宗教的にはローマ教会がフランク王国を後ろ盾にビザンツ皇帝から独立した地位を確保した。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

助かりました☺️

そのほかの回答(1件)

カールの戴冠とは、800年に教皇レオ3世が、サン・ピエトロ大聖堂でカールに西ローマ皇帝の帝冠を授けたことを指します。

カールの戴冠の理由ですが、カールを西ローマ皇帝にすることで

①教皇には皇帝を選ぶほどの力があることをアピール。皇帝より権力があることの証明。

②西ローマ帝国をまとめようとした。(当時はビザンツ皇帝の力が強力だった)

の2点があります。教皇に皇帝の任命権はもともとありませんでしたが、勝手に任命したのですね。カールも自称皇帝ではなく、「私は教皇に直々に認められた」と強力な後ろ盾を手に入れられたため、戴冠自体は両者にとってwin-winだったのです。

関連する質問

もっとみる