迷宮入り

作文の書き方がわかりません。

小学校の高学年と中学年の子供がいます。どちらも小説をよく読む子ですが、それぞれ作文が非常に苦手です。日常ではごく普通に会話もできていますが、作文となったとたんに以下のような状態になります。

高学年の子は「相手に伝わる文章」が書けません。イメージを文章化する時、自分の視点・相手の視点・三人称の視点がごちゃまぜになりやすく、文脈がおかしなことになります。(例・僕は母と買い物に行って、お菓子を買ったからありがとうといわれて嬉しかったそうだ)

中学年の子は「○○して□□だった」のパターンの繰り返しで、完全にテンプレート化しています。

家庭で書き方の練習をさせたいのですが、よい取り組み方はあるでしょうか?

回答(0件)

関連する質問

もっとみる