1. アンサーズ
  2. 「偲ぶ(しのぶ)」の具体的な使い方ってどんな感じなんですか?辞書を引いたんですが
解決済み

「偲ぶ(しのぶ)」の具体的な使い方ってどんな感じなんですか?辞書を引いたんですが分からなかったです……



ベストアンサー

ベストアンサー

しのぶ

① 過ぎ去ったり遠く離れたりしたことや人を,なつかしむ気持ちや賞賛・同情の気持ちをもって思い出す。追憶する。 「故郷を-・んで涙を流す」 「故人を-・ぶ」 「先人の苦労を-・ぶ」

② (「しのばれる」の形で)好ましいことが自然と推測される。 「お人柄が-・ばれる」 「教養の深さが-・ばれる」 「昔の栄華が-・ばれる」

③ 目の前にある物の美しさを賞賛する。めでる。 「秋山の木の葉を見ては黄葉(もみち)をば取りてそ-・ふ/万葉集 16」 二 ( 動バ上二 ) 一 ① に同じ。 「なき人を-・ぶる宵のむらさめに濡れてや来つる山ほととぎす/源氏 幻」

「偲ぶ」はなつかしく思い出すの意。「慕ぶ」とも書く。「故郷を偲ぶ」「故人を偲ぶ」「お人柄が偲ばれる」「先人の苦労を偲ぶ」 「忍ぶ」は“こらえる。こっそり行動する”の意。「恥を忍んで申します」「見るに忍びない」「人目を忍んでひっそりと暮らす」「世を忍ぶ仮の姿」


辞書を引いてみました!

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる
  1. アンサーズ
  2. 「偲ぶ(しのぶ)」の具体的な使い方ってどんな感じなんですか?辞書を引いたんですが