解決済み

子ども同士でおもちゃの貸し借りができずに困っています。自分の使いたいものを順番で使えず、お友達の番だよと言ってもぐずったり癇癪を起こします。「じゅんばん」について子どもが納得しスムーズに貸し借りができるように、どんな言葉がけをしましたか?

#おもちゃの貸し借り

ベストアンサー

ベストアンサー

「今はお友達が使っているから、自分の番になったら使おうね」と根気強く声かけをしていましたね


一回二回でなく、何度も言って聞かせることが重要かなと思います

そのほかの回答(1件)

何度も何度も言い聞かせて教えてましたね

2歳ぐらいになると、他人を意識し始めるので、そのぐらいの頃から


「今は友達の番、その次があなたの番だよ。だから待とうね」と根気よく言いましたね。今では子供も理解してくれていると思います。

関連する質問

もっとみる