解決済み

結構深刻な相談です。友人が自殺しようとしています。(友人っていうか正直なところ僕はその人のこと好きなんですけど…)その子も他の友人に相談したらしいんですがみんな止めるばっかりで最後僕に相談してくれたみたいなんです。だからもちろん僕は止めたいんですけど率直に止めろオォっていうともう1人で抱え込んじゃってだめになっちゃうのでもうどう対応したらいいのかわかんなくなっちゃいました。解決策なんかあるよ!っていう人は是非回答よろしくお願いします(泣)

ベストアンサー

ベストアンサー

お聞きした限りでお応えしますね。


止めたい。止める。は、相手を受け入れるかどうかを超えていると思います。気持ちの押し付けのように感じてしまうかもしれません。


じさつしたいと思う人の気持ちは、どうなのか、全くみえていないようですね。

話を聞いて、受け止めてあげて、相手の気持ちを否定しないような自身の言葉を言いましょうね。「私は、これからも一緒に居たいから、じさつしてほしくない。」くらいに。


補足

あとは、相手の状況で自分だったらどうするか。とか伝えてみてはどうでしょうか。

返信(1件)

そうですよね

そのほかの回答(1件)

この回答は削除されました。

関連する質問

もっとみる