解決済み

こんにちは。ぼくは、中学3年生で今2次方程式について学校で習っています。学校で習った解と係数の関係について質問があります。2次方程式 ax2+bx+c=0 ax^2 + bx + c=0

の二解をα\alphaβ\betaとすると、

α\alphaβ\beta=b÷a-b\div a

α\alphaβ\beta=c÷ac\div a

となるのですが、どうしてこうなるのか理解できません。どなたか分かりやすく証明して下さる方いらっしゃいますか。よろしくお願いします!

ベストアンサー

ベストアンサー

α、βは二次方程式の解なので、二次方程式の解を示している「解の公式」と関連付けて考えると理解しやすいと思います。


以下説明です。

返信(1件)

ご回答ありがとうございます。「解の公式」と関連付けて考えればいいのですね。ありがとうございます!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

とてもよく理解できました。ありがとうございます!

そのほかの回答(1件)

まず普通に二次方程式解の公式を解くと、


x= −b±√b²−4ac /(←分の) 2a


ここでαとβはそれぞれ −b−√b²−4ac / 2a ・−b+√b²−4ac / 2a


ここでα×βをするときれいに−b/aであることが成り立ちます。


またαβに関しても上記の通り代入するとうまくいきますので試してみてください。



でも解と係数の関係においては覚えたら早いので覚えることを推奨いたします




おわかりいただけたでしょうか。

返信(1件)

ご回答ありがとうございます。αβについても上手く導出できました!ありがとうございます!