解決済み

聞きたいことが2つあります!

その1政府とは、内閣ですか?天皇ですか?

その2政党とは議会にあるものですか?

明治の勉強をしてるのですが、教科書に「こうした政策を行うためには、議会で大規模な予算を承認してもらう必要がありました。藩閥政府もそレまで対立してきた政党のきょうりょくをえなければならず」と書いてあり、議会=政党なのかなと思いました。でも貴族院か衆議院かわかりません。ちなみに、明治で言う議会とは帝国議会のことですよね!?難しい言葉などはあまり使わずに説明してくれたらありがたいです!!お願いします!

ベストアンサー

ベストアンサー

聞きたい内容が理解できました!

その1:政府は内閣を指し、天皇も政府の一部です。

その2:政党は議会に存在するもので、議会と政党は関連していますが同じではありません。


明治時代の勉強をしているとのことですが、文中に出てくる「議会」は、帝国議会を指しています。政策を実行するためには議会で予算の承認が必要で、藩閥政府は対立してきた政党の協力を得る必要がありました。貴族院と衆議院は帝国議会の一部であり、政治的な決定を行う場所です。難しい言葉を避けて説明しましたが、もしご質問があればお気軽にどうぞ!

とgptが申しております。

中学社会って難しいですね、私は必死に勉強しましたが本番は70点ほどで落ちました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

大変助かりました!ありがとうございます🙌

そのほかの回答(0件)