解決済み

専制君主制と絶対王政は同じものですか?また専制政治も同じ意味を表しますか?

ベストアンサー

ベストアンサー

「絶対王政」

君主(国王)が絶対的な権力を行使する政治の形態。

「専制君主制」

君主が統治の全権能を自分のものとし、自由に政治権力を行使する専制政治の一つの形態。また、専制君主制と専制政治は同じ意味を指します。


似ているようですが「王の責任の大きさ」違います。

絶対王政では「国王を中心とする官僚機構」が国を支配します。

(官僚機構とは日本の「財務省」とかの位置づけのものです)

王が組織を作り、組織政策を担当させ仮に政策が失敗しても、政策を行った組織の官僚が責任を負うので王は批判されず、王の権力が強いままです。

一方で、専制君主制は国王個人が独断で国を支配するため、政策が失敗したら、王自身が責任を負うことになります。

その他の違いとして、専制君主制は、世界中どこでも見られました。日本も平安時代は天皇が、江戸時代では幕府が強い権力を持っていました。これも「専制君主制」の一つです。

しかし、絶対王政は中世ヨーロッパにしか存在しませんでした。

返信(1件)

とても詳しくありがとうございます!最高です!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

詳しく回答してくださったのでベストアンサーとさせてもらいます!

わかりやすかったです、本当にありがとうございます!

そのほかの回答(0件)