解決済み

勉強の出来るほど陥りやすい認知バイアスは何がありますか。

※認知バイアスを回避できる程、頭のいい人を除きます。

補足

考えたくなったキッカケは、

なんで東大卒でバラエティにしか頭使えない人がいるんだろうな。

と思ったからです。

ベストアンサー

ベストアンサー

代表性ヒューリティクスですね。実際の比率を無視して、自分の注目したものが全てと思ってしまうバイアスです。例えば、「時計をふと見ると毎回11:11になっている!これは私のエンジェルナンバー(?)だわ!」というようなものです。

単に11:11が覚えやすく、かつ珍しいため記憶に残っているに過ぎず、厳密に時計を見るたびに記録を取れば、誤りであることは明白です。


東大卒の中でバラエティで活躍される方は、他の大学のタレント輩出の割合と比べて抜群に高いのかと言われると、そうでもありません。しかし、バラエティの場でしか東大生を見かける機会がなく、かつ「東大生は就職に有利なのだから大企業に入るはず」というステレオタイプが加わって「東大卒でバラエティにしか頭使えない人がいる」という印象が強く残り、「何らかのバイアスがあるために、東大卒なのにバラエティに出るということはバイアスに支配されているのでは?」というバイアスの掛かった仮説が生まれたのだと思います。


IQと合理性には関連がありません。鳩山元総理は、政治は目も当てられませんが優秀な科学者でした。

べつに勉強できてもバラエティ出るのは何ら不自然ではありません。


返信(2件)

当人の人間性を表しているだけ。という認識でよろしいのでしょうか。

補足

つまりは、勉強をするのは中身をどう活かせるか、を考えるのではなくて、肩書きのためにする。のも正常、、、なんですね。

ま、残念な事に補足をつけたのは、時間的に質問しただいぶ後(昨晩)なんだけど(実は、ただの後付けの理由)なんですよね。


それと、私は東大生は言いましたが、

「東大生は就職に有利なのだから大企業に入るはず」というステレオタイプ

などとは一言も発してはいません。

それこそが、日本人における認知バイアスなのかと思うのですが、どうでしょうか。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

代表性ヒューリティクスは、あくまでも「起こりやすさ」という事象についてですよね。補足は、あくまで補足です。


問題は起こりやすさについてではないですね。バイアスがあるかどうかすら分からないので、聞いていたまでで、バイアスがあるなどと断定もしていません。


認知バイアスには、陥りやすくなるものかな。と思いました。

身を削って、体現的に表していただきありがとうございます。


そのほかの回答(0件)