解決済み

こんにちは。いつもお世話になっています。

僕はいま部活動のことですごく迷っています。

自分が行っている学校は中高一貫校で部活は学年ごとしか変えれません。

今年、中2になるので部活を文化部(週1)から運動部(週5)に変えようと思います。

でもやっぱり1年分差が開いているのでやめといたほうが良いですか?

よかったら教えてほしいです。お願いします。

ベストアンサー

ベストアンサー

こんにちは。

私は中学で軟式野球部、高校と大学で硬式野球部に入っていたというゴリゴリの体育会系で(笑)、昨年の秋に大学の野球部を引退した者です。

学年の変わり目でしか部活を変えたりやめたりできないという制度自体に問題があるとは思いますが、それを言っても仕方がないので、少しだけアドバイスをさせていただきます。


まず第一に、自分のやりたいことをやるべきです。これに尽きます。

一生に一度しかない学校生活です。運動部に入ろうと思ったのなら入ればよいと思います。


質問者が迷っていることは、1年分の遅れについてですね。

どのスポーツをするかはわかりませんが、「1年分の差を取り戻す」くらい必死に練習しましょう。

もちろん甘い世界ではありません。厳しい言い方になりますが、頭を使って必死に練習できない人は、1年生から入部していたとしてもそもそも大した成績は残せないでしょう。


そのやる気があるならば、絶対にやるべきです。

私は小学校から含めて15年以上野球を続けてきて、多くの友達・先輩後輩・監督コーチと出会い、様々なことを学べました。

野球部に入部してよかったと心から思います。



また、勉強面に関しても、学校の授業で集中して学習すること・部活の仲間と教えあうこと、などで乗り切れると思います。

高校まで週7で部活動が当たり前でしたが、部活動のせいで成績が低下することはありませんでした。

(成績の低下を部活動のせいにする人は、勉強も部活動も大したことはありません笑)



結論としては、自分が運動部に入りたいと思い、やる気があるなら運動部に入れ!です。

正解の選択をしようと思うのではなく、自分がした選択をその後の行動で正解にしていくのです。

今後のあなたの検討を祈ります。長文失礼しました。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます✌️

転部することにしました!!本当にアドバイスありがとうございました!!


そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる