解決済み

「事務を執る」

漢字テストで「事務をとる」の「とる」を漢字にする

問題があって、スマホで調べたらこの字になりました。

これただしいですか?正しいとしてどういう意味ですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

その字で正解です。

「事務を執る」とは書類の作成など主に机の上で取り扱う仕事を、処理したり、仕事を進めること。会話だと「事務を執る」と言うよりは「仕事をする」と表現する方が多いでしょう。


例文を出すと

「彼は現場仕事じゃなくて、事務を執る人だから、事務所にいるよ」

「事務を執る人」とは「事務員」と同じです。

ただ事務所にいる人は事務員ばかりじゃない、例えば、社長、部長、秘書といった人と仕事内容の区別をつける意味でも「事務を執っている」ということもありますね。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

そのほかの回答(0件)