解決済み

答えを見てもこの問題の内容がよく分かりません😭よろしければ解き方を教えてください(;;)

ベストアンサー

ベストアンサー

まずそれぞれのカードを箱に入れる入れ方は、四つの箱に一枚ずつ入れるので

4!通り

そして(1の箱に入るカードの数、2の箱に入るカードの数、3の箱に入るカードの数、4の箱に入るカードの数)と表すと、

(2.1.4.3)〜(4.3.2.1)というふうになり、全部で9通り

よって求める確率は9/24=3/8

というふうになってると思います

返信(3件)

内容は

「箱1」「箱2」「箱3」「箱4」

[「カード1」「カード2」「カード3」「カード4」]

カードをそれぞれの箱にに一枚ずつ入れる


って感じです

全通り出す場合は、4×3×2×1で、24通り。

全部異なる場合は、3つの箱で3つのカードが入る全通りになります。なので、3×3の9通り。追記しますと、4つ目の箱とカードは、同一になるので前述した考え方になります。


3つの箱で3つのカードが入ると

とはどういうことか教えていただけますか?

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

教えて頂きありがとうございました🥲!

24の部分がよく分からなかったんですけど理解することができました!!

テストが近いのでほんとに助かりました(;;)

そのほかの回答(0件)