解決済み

x=y×√t÷8の式をt=の式にするにはどのようにしたら良いですか?

ベストアンサー

ベストアンサー

x=y×t÷88x=y×t8xy=t(t)2=(8xy)2t=64x2y2\begin{align*}x&=y\times\sqrt{t}\div8\\8x&=y\times\sqrt{t}\\\dfrac{8x}{y}&=\sqrt{t}\\\left(\sqrt{t}\right)^2&=\left(\dfrac{8x}{y}\right)^2\\t&=\dfrac{64x^2}{y^2}\end{align*}

返信(6件)

有難うございます!ですが数字を当てはめて計算しますが合いません。64じゃなくて8ですか?

提示された式が間違ってなければ64のはずですが

補足

もしかして、

x=y×t÷8x=y\times\sqrt{t\div8}

でしょうか?

一応

x=y×t÷8x=y\times\sqrt{t\div8}

の場合も書いておきますね。


x=y×t÷8xy=t÷8(t÷8)2=(xy)2t÷8=x2y2t=8x2y2\begin{align*}x&=y\times\sqrt{t\div8}\\\dfrac{x}{y}&=\sqrt{t\div8}\\\left(\sqrt{t\div8}\right)^2&=\left(\dfrac{x}{y}\right)^2\\t\div8&=\dfrac{x^2}{y^2}\\t&=\dfrac{8x^2}{y^2}\end{align*}


---------------------

もしこっちの式のことを書いているとしたら、(t÷8)\sqrt{}(t\div8)と書くといいですよ。

すみません。おっしゃる通りです!携帯での√の書き方が分からなかったです。どうすると長くなるのですか?後者の説明が私の求めている答えでした。大変勉強になりました!有難うございます!

このサイトに使われているKATEXという記法を使っています。

テキスト形式の場合は()\sqrt{}(☆)のように\sqrt{}の中を()で指定するように書くと伝わりやすいです。

丁寧な説明でとても分かりやすかったです!どうも有難うございました!

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

丁寧な説明でとても分かりやすかったです!どうも有難うございました!!

そのほかの回答(1件)

この回答は削除されました。