解決済み

僕は中2で、将来、理系の方の職業(具体例は生物学者、小児科医)を目指しています。

でも、今の僕は数学や理科の点数が赤点レベルです・・・。

どうすれば、理科や数学の点を上げることが出来ますか?

また、今から生物学者、小児科医のような職業へ行くために、意識して勉強しておいたほうがいいことを教えて下さい。

ベストアンサー

ベストアンサー

数学の学習についてです。一番大切なのは、数学には決まった答えが存在するので「なんとなく」で解答するのをやめることです。

そのために必要な学習方法をあげて行きます。


①まずは用語の定義をしっかり覚えましょう。

「○○(条件)を××という」などと記述されるものです。


例1.関数

「変数x,yx,yについて、xxが決まるとyyがただ一つに定まるとき、yyxxの関数であるという。」

例2.自然数

「正の整数を自然数という。」


などですね。


②次に公式の導出(なぜその公式が成り立つのかの計算など)を把握することです。

 公式には必ず理由があります。導出を追うことで、実際に問題を解くときにどの公式が使えるのか判断できるようになります。


③実際に問題を解いてみる。

 教科書の問題で十分です。まずは例題にしっかり取り組みます。答えが書いてあるからいいや、で飛ばすのではなく、解答の1行1行をしっかり読み、それがなぜ成り立つのか理解することが大事です。

 次に練習問題。例題を参考にしながらしっかり取り組みましょう。間違ってもいいです。なんとなくではなく、自分はこう解いたからこの答えが出た、と言えるようになりましょう。

 答え合わせまで終わったら、必ずやり直しをしましょう。模範解答を読み込む、でもいいです。正しい答えを出せるようにしましょう。


その他:100マス計算などに取り組むのも良いです。純粋な計算力は解答力につながります。


もし小児科医を志望するなら、必ず医学部受験が必要になります。

数学・理科はほとんどの大学で必須です。

進学先を調べて候補をいくつか挙げておくといいでしょう。


理科の学習法、生物学者に関しては専門でないので、すみませんが助言できません。

他の方を参考にして下さい。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

理解できました!

自分の夢を叶えるためにも数学をしっかり頑張りたいなとおもえました!

本当にありがとうございました!!!!😄

そのほかの回答(0件)

関連する質問

もっとみる