1. アンサーズ
  2. 内力と外力の見分け方を教えてください。 わかりやすく教えてください。
解決済み

内力と外力の見分け方を教えてください。

わかりやすく教えてください。

ベストアンサー

ベストアンサー

内力か外力かはどの物体に注目するかで変わってきます。

内力は作用反作用セットで働き必ず運動量の和は保存されます。

質問者からのお礼コメント

質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます😄

そのほかの回答(2件)

複数の物体が同じ加速度で動いているときには,その加速度は「外力」の総和から計算する

・複数の物体が「内力」しか及ぼしあわないとき,運動量※が保存される

など,「外力」「内力」を見わけないと,計算できなかったり,計算が複雑になったりすることがよくあります。今後も,何が「外力」で何が「内力」なのかを意識しながらやればできると思います。


例えば、物体Mの上にmを乗せてⅯを外力Fによって水平方向引っ張るときを考えます。

その時物体Mとmに注目して考えているのでその二つの間にはたらく静止摩擦力は内力として考えることができます。

(ただし、Mに着目すると静止摩擦力は外力として考えることもできる)

しかし外力Fとそれに伴ってMと地面にはたらく動摩擦力は外力として扱い計算上も無視できない値となります。

この際重力は、M,mに外部から働くので外力として鉛直方向に作用し反作用として垂直抗力がはたらきます。

関連する質問

もっとみる
  1. アンサーズ
  2. 内力と外力の見分け方を教えてください。 わかりやすく教えてください。